人狼ゲームのオリジナル役職を考えてみた!

人狼ゲームには、役職があることは知ってますよね。しかし、既存の役職は飽きた!という方のために、役職を考えました。是非ご覧下さい!(すでにあったらご免なさい)

 

オリジナル役職!

マジシャン

f:id:kipocch_san:20230124200547j:image

村人陣営。処刑された時マジシャンだと正体を明かすことで、代わりに別の人を独断で処刑できる。

 

暴露系YouTuber

f:id:kipocch_san:20230124201016j:image

村人陣営。夜に一人選ぶ。翌朝、その人が何の役職だったかをみんな知ることができる。その能力は、一回しか使えない。

 

ネクロマンサー

f:id:kipocch_san:20230124201022j:image

村人陣営。夜に一人殺す代わりに、今までに死亡した人を一人復活できる。その能力は、一回しか使えない。

 

凶悪犯

f:id:kipocch_san:20230124201037j:image

村人陣営。夜に一人選び、その人を殺せる。騎士に守られている等の場合は殺せない。ただし、人狼を殺せる。

 

スパイ

f:id:kipocch_san:20230124201041j:image

村人陣営。最初から人狼を知っている。ただし、村人陣営が勝った時、スパイ殺しに正体がバレると、人狼陣営の勝利となる。(スパイ殺しとセットで入れる)

 

スパイ殺し

f:id:kipocch_san:20230124201102j:image

人狼陣営(人狼)。村人陣営が勝った時、スパイを当てれば人狼陣営の勝利となる。(必ずスパイとセットで入れる)

 

死にたい人狼

f:id:kipocch_san:20230124201419j:image

人狼陣営(人狼)。人狼陣営の勝利かつ自分が死んでいれば勝利。

 

弟子

f:id:kipocch_san:20230124201426j:image

第三陣営。最初の夜に一人選ぶ(弟子入り)。その人が勝利すれば、自分も追加勝利。また、弟子入りした人が死亡した時、その人の役職が分かる。

 

天使

f:id:kipocch_san:20230124201513j:image

第三陣営。悪魔が処刑されれば追加勝利。(必ず悪魔とセットで入れる)

 

悪魔

f:id:kipocch_san:20230124201521j:image

第三陣営。天使が襲撃されれば追加勝利。(必ず天使とセットで入れる)

 

オリジナル役職を考える

オリジナル役職を考える方法は、主に2つです。1つ目は、能力から考える方法。もう1つは、名前から考える方法。それぞれ解説します。

 

能力から考える方法

この方法は、パッと閃くことが多いです。例えば、人狼ゲームに運要素を追加したいとします。

じゃあ、じゃんけんにしよう→じゃんけんで勝った人に何かあるようにしよう→勝った人は、人狼に襲撃されないようにしよう→そういう能力をもった人を作ろう→その人が死亡したら、じゃんけんができないようにしようf:id:kipocch_san:20230124201705j:image

こんな感じで考えます。死にたい人狼とかは、こんな感じで考えました。

 

名前から考える方法

この方法は、想像が膨らみます。例えば、「聖なる騎士」ってカッコいいな、と思いました。

じゃあ、普通の騎士とは違う能力を追加しよう→「聖なる守り」ってカッコいいな…→それで守られた人は、聖なる騎士が生きている限り襲撃されないようにしよう(その能力は、一回しか使えないようにしよう)→でも、そのままだと強い…→じゃあ、聖なる守りをしたら、もう他の人を守れないようにしよう(聖なる守りを使う時は、さっき守った人も守れるようにしよう)

f:id:kipocch_san:20230124201719j:image

こんな感じで考えます。暴露系YouTuberとかは、こんな感じで考えました。

 

オリジナル役職を考えてみよう!

ということで、オリジナル役職の例や考え方を解説しました。皆さんも、オリジナル役職を考え、遊んでみましょう!新しい発見があるかも知れませんよ。

 

NO 人狼、NO LIFE。