人狼ゲームのオリジナル役職を考えてみた!
人狼ゲームには、役職があることは知ってますよね。しかし、既存の役職は飽きた!という方のために、役職を考えました。是非ご覧下さい!(すでにあったらご免なさい)
オリジナル役職!
マジシャン
村人陣営。処刑された時マジシャンだと正体を明かすことで、代わりに別の人を独断で処刑できる。
暴露系YouTuber
村人陣営。夜に一人選ぶ。翌朝、その人が何の役職だったかをみんな知ることができる。その能力は、一回しか使えない。
ネクロマンサー
村人陣営。夜に一人殺す代わりに、今までに死亡した人を一人復活できる。その能力は、一回しか使えない。
凶悪犯
村人陣営。夜に一人選び、その人を殺せる。騎士に守られている等の場合は殺せない。ただし、人狼を殺せる。
スパイ
村人陣営。最初から人狼を知っている。ただし、村人陣営が勝った時、スパイ殺しに正体がバレると、人狼陣営の勝利となる。(スパイ殺しとセットで入れる)
スパイ殺し
人狼陣営(人狼)。村人陣営が勝った時、スパイを当てれば人狼陣営の勝利となる。(必ずスパイとセットで入れる)
死にたい人狼
人狼陣営(人狼)。人狼陣営の勝利かつ自分が死んでいれば勝利。
弟子
第三陣営。最初の夜に一人選ぶ(弟子入り)。その人が勝利すれば、自分も追加勝利。また、弟子入りした人が死亡した時、その人の役職が分かる。
天使
第三陣営。悪魔が処刑されれば追加勝利。(必ず悪魔とセットで入れる)
悪魔
第三陣営。天使が襲撃されれば追加勝利。(必ず天使とセットで入れる)
オリジナル役職を考える
オリジナル役職を考える方法は、主に2つです。1つ目は、能力から考える方法。もう1つは、名前から考える方法。それぞれ解説します。
能力から考える方法
この方法は、パッと閃くことが多いです。例えば、人狼ゲームに運要素を追加したいとします。
じゃあ、じゃんけんにしよう→じゃんけんで勝った人に何かあるようにしよう→勝った人は、人狼に襲撃されないようにしよう→そういう能力をもった人を作ろう→その人が死亡したら、じゃんけんができないようにしよう
こんな感じで考えます。死にたい人狼とかは、こんな感じで考えました。
名前から考える方法
この方法は、想像が膨らみます。例えば、「聖なる騎士」ってカッコいいな、と思いました。
じゃあ、普通の騎士とは違う能力を追加しよう→「聖なる守り」ってカッコいいな…→それで守られた人は、聖なる騎士が生きている限り襲撃されないようにしよう(その能力は、一回しか使えないようにしよう)→でも、そのままだと強い…→じゃあ、聖なる守りをしたら、もう他の人を守れないようにしよう(聖なる守りを使う時は、さっき守った人も守れるようにしよう)
こんな感じで考えます。暴露系YouTuberとかは、こんな感じで考えました。
オリジナル役職を考えてみよう!
ということで、オリジナル役職の例や考え方を解説しました。皆さんも、オリジナル役職を考え、遊んでみましょう!新しい発見があるかも知れませんよ。
NO 人狼、NO LIFE。