村騙りは本当にダメ?村騙りの是非を問う!

あなたは、人狼ゲームで村人になった時どうしますか?このブログでは、村騙りやその是非について解説します。

 

村騙りとは?

そもそも村騙りとは、村人陣営があえて他の役職を騙ることです。多くの場合、すぐに撤回します。この戦略に、どういうメリットがあるのでしょうか。

f:id:kipocch_san:20230126183319j:image

 

村騙りのメリット・デメリット

村騙りのメリット・デメリットを紹介します。

 

メリット

  • 占い師等、重要な役職を確定できる(かも)
  • 人狼陣営がその役職を騙る可能性が低い
  • 重要な役職が襲撃されにくい

 

例えば、自分がパン屋だったとします。

f:id:kipocch_san:20230126183330j:image
占い師COして対抗がでたら、その人はほぼ真です。よって、「パン屋でした」と言えば、占い師が確定します。また、狂人目線は人狼が、人狼目線は狂人が騙ってると思いますので、人狼陣営が騙る可能性が低くなります。

そして、占い師等重要な役職がいる場合、人狼が襲撃しにくくなります。

 

デメリット

  • 同じ役職が3人以上でたら、信用されにくい

 

これは結構でかいです。例えば、また自分がパン屋だったとします。占い師を騙りました。しかし、占い師が自分含め3人でたとします。

f:id:kipocch_san:20230126183448j:image
ここで「やっぱりパン屋でした」と言っても、あまり信じてくれません(実体験)。なぜなら、同じ役職が3人以上でたらローラーする進行がメジャーだからです。今COしても、ローラーを回避したい人狼陣営にもみえます。とすると、処刑される可能性が高くなります。これはヤバいですね。

 

村騙りはあり?なし?

以上、村騙りのメリット・デメリットを紹介しました。私の見解は、村騙りはいいと思います。そのほうが戦略が増えますし、何より村騙りが好きなので。ただ、ここは意見が別れると思います。

また、村騙りには1つ注意点があります。村によっては、村騙りNGのところが存在します。村騙りをする際は、必ずそこを確認してしましょう。

 

NO 人狼、NO LIFE。